薄毛の冒険

頭の薄い方だとついつい頭皮の皮脂を、やり過ぎなくらいに洗頭します。

それは間違いです。頭の地肌の脂が気になるからと皮脂を取り過ぎると、頭皮の水分が失われないように逆に皮脂が分泌されやすくなるのです。朝晩2回も神経質に髪を洗ったり、1日のうちに何回も頭を洗うことは、さらに皮脂が増えてしまう原因となります。なので洗頭するのは毎晩1度だけで頭の地肌のためといえるでしょう。抜け毛のケアをする時、とくに気をつけてほしいことは頭皮の細胞を破壊してしまうことです。頭の地肌のマッサージをやりすぎて毛髪生成に大切な頭皮を破壊してしまうと、頭の地肌は弾力がなくなり硬くなってしまうのです

http://yaplog.jp/dtwthaoyfi1rnh
健全な頭の地肌というのは青白く弾力があります。

ハゲの人の頭皮というのは赤っぽい色で突っ張っており、硬くなっているのです。

頭の地肌が突っ張って硬いということは結果的に抜け毛や薄毛を招くことになるので、とくに注意してくださいね。ハゲにならないように頭皮の皮脂はできるだけ洗い流した方がいいのでしょうか?ハゲの悩みを持つと髪を洗う時に抜け毛の量が気になってしまい、憂鬱になりますよね。

けれどもシャンプーをしすぎるとそれがハゲを招くこともあるんです。よく頭皮の皮脂が過剰だと薄毛になるといわれますよね。

ところがですが皮脂は過剰に洗い過ぎるとそれを頭の地肌は補おうと、皮脂の分泌が過剰になってしまい実は逆効き目なんです。それが逆に皮脂を過剰に分泌する原因ともなってしまうのです。洗髪は毎日1回ずつでいいでしょう。頭が抜けずらい健康な頭の地肌は非常に柔軟性があります。頭の地肌の柔らかさはこめかみ周辺が理想的といえます。

M字部分などの髪が薄くなりやすい部分というのは、抜け毛が多い方ほど硬くなる傾向があります。

そこでこめかみ程の柔らかさを目標に少しずつマッサージしていってください。5本指で頭の地肌を持ち上げてあげるように揉んであげるといいですね。頭の薄い部分だけを揉むのではなく、頭の地肌の全体をまんべんなくマッサージしていってください。続けて頑張れば頭皮の状態がかなり変わります。近年、数多くの種類のスカルプケア剤が、送り出されています

他の方が、どんなによい評価を、コメントしていても、自分の肌質に合っているとは限らないのです。ですから、まず使ってみて、他ならぬ自分に適しているかを試すべきなのです。試用期間で満足できないなら、返金の保証があるスカルプケア剤も存在していますので、そういう商品から、試していってみるのがよいと思われます。